nojico

ブログトップ

すっかり秋深まり

もうじき息子も1歳だ◎
早いなあ。早すぎる!でも、一年前が昨日のことのようで、大昔のことのようだし。なんだか、ほんとに不思議な時間軸で生きてるみたい。
この1ヶ月くらいは、ブログを書く時間を作れなかったくらいにはアクセサリーの売り上げも上々で、空き時間は制作に没頭して過ごしていた◎
ありがたいことだなあと、感謝を忘れず、丁寧に作っていこう。

昨日はなんだかすごい日で、夜は全然眠れなかった
思わずブログを書かずにはいられない
昨日は高校の軽音部の同窓会だったからだ◎
青春を共にした仲間たち 大好きな友達 15年以上ご無沙汰だった人も居たと思う
行く前はなんかすごく緊張してたのに
実際に顔を合わせたら、全然、いつもの感じで
用意してた言葉は、10分の1も使えずに
ほんとはもっと ほんきで ありがとうって ちゃんと、ずっと、言いたかったんだけど
まったくお酒も飲まなきゃろくに喋れないだめな私で
息子も眠たそうだったので 後ろ髪引かれながら吉祥寺を後にした

あとから しずかに じわじわと しずかに
じんじんと 熱を持つように
心の中の宝箱から 溢れてきて
嬉しくて あったかくて やさしくて

最高の高校時代だった
最高の先生と、最高の友達と、最高の先輩と、最高の後輩に恵まれて、
ほんとに最高級の、この上ない、贅沢な高校時代だった
そしてきっとあの頃が今の私の土台になってる
ありがとうだ
ほんとにありがとうなんだ

お酒の力を借りれるのはいつになるかな?
その時を今から楽しみにしていよう◎

[PR]
# by soundnoji | 2017-10-29 11:06

創作の秋

やはり秋になるとアクセサリーが作りたくなる◎
息子が昼寝してる間にまた創作を始め、販売もぼちぼち再スタート◎
去年の出産前のような異常なラッシュはないけれど、それが今の私にはちょうどよいのかも。
…いや、欲を言えば もっと売れるといいな!
そういう気持ちが 程よい刺激になって、全部ひっくるめて、楽しい。
想像を形にして人に見せるのって、ドキドキするけど、とても楽しい◎

昨日はシンゴニーがうちにきて旦那さんと3人で楽しいセッションした◎
音楽活動もいつか再スタートしたい。
音楽のことが愛おしい。
というよりは、音楽にまみれて、音楽の次元で人と会話をする、そういう特別な時間が、愛おしい。
息子もきゃっきゃして 太鼓や弦に触れてくる。ニコニコ、シェイカー振ってる。
まさか、天才なんじゃないの?!という親バカ心は置いといて、
やっぱり、楽しいよね!って。
本能だよね!って。おもう。

秋晴れ 気持ちいいな◎
今日も素敵な一日になりそう◎
[PR]
# by soundnoji | 2017-09-10 09:46

うた

うたの火が灯る夜
息子を抱いて
1LDKの小さな宇宙へ
身体中が 音楽になる夜

耳がぽわんと遠くなり、
宇宙に溶け出していくような感覚で
歌っていることさえ忘れているような時に
それでしか満たせない穴がやっと埋まる
心の中の静かな場所にある
それでしか満たせない 穴
息子は黙って抱かれてる
多分 うまれるまえから
母の葛藤のこと ぜんぶ知ってる

お守りにも呪いにもなり得る
うたと音楽の魔法に
こんなふうに
美しくかかれる夜がある


愛され、傷つけられ、
愛して、諦め、傷つけて、
どうしてこんなに大切なのか知らない。
もう決して、好きなだけじゃない。
悩むのも、自分にがっかりするのも、もう疲れた。
一度の人生、楽しく暮らしたい。
だけど、たまに、どうしても、歌いたい。
たまらなくなって、歌っちゃうんだ
またぼろぼろになったとしても、歌わずにいられない

燻る、ということは
まだ消えてないからだ
風がふいて
うたの火が灯る夜に
新しい気持ちが生まれた

[PR]
# by soundnoji | 2017-08-18 11:13

にっき

3日前まで「やはり黒髪ってのも日本人てかんじで良いなあ、しばらく楽しもう!」と思ってたのに
昨日突然ものすごく髪を明るくしたくなって「もう誰がなんと言おうと今日染めます!ていうか今染めます!」と鼻息を荒くして久しぶりに自分で染めたものの
あんまり明るくならなかった、、残念!
もう一回染めちゃおうかなあ… ?なTODAY。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・*

息子はぐんぐんと、出来ることを増やし続け、どんどん人間らしくなってきている
私がすこし離れただけでママ〜ン!とギャン泣きしたり、遊んでたおもちゃを取られると怒って泣いたり、
はいはいポーズを決めてドヤ顔したり、誰かにつられて爆笑したり、電車の席のお隣さんに愛想振り撒いてみたり。
毎晩続く夜泣きで
私が寝ぼけた目をしてるうちに この子はどんどん大きくなってってるんだ、って。
成長ってとても嬉しいことなんだけど、なんだか胸がキュッとして、せつなくて。
だから、眠い目こすって、宝物みたいな今を見逃さないようにしようって 思ってる

育児って、眩しくて、愛おしくて、こんなにせつないものなんだなあ

* ・ * ・ * ・ * ・ *・ *

今夜日付け変わってしばらくしたら車で山形へ
旦那さんのおばあちゃんの家に遊びに行きます◎

美味しい葡萄がたくさんなっていて、緑がたくさんで、とにかく最高なところ!
楽しみだーーー☆ うまく渋滞を避けられますように。
息子は0歳にして熊本、山形、と なかなか冒険出来ているね◎
いろんなところ、たくさん出掛けて、楽しいこと、いっぱいしよう!
[PR]
# by soundnoji | 2017-08-11 08:52

トムのこと

大好きなトムは
18年前の10月6日にコンビニの横に捨てられていたらしい
それをわたしの旦那さんの妹さんが見つけ、拾ってきたのである
拾われた時のトムはまだ生後間もなく、ズタボロな状態で、病院に連れて行っても、獣医師に置いてきなさいと言われた程
それ程に、助からない、助かっても長生きしない、とされた猫なのであった。
そんな周囲の反対を押し切ってトムの命を諦めなかった妹さんのおかげで、18年後の今もトムはこの場所で生きている
わたしはこのことに何度感謝したことだろうか
トムは大事な家族の一員であり、わたしたちのアイドルで
トムに救われ、トムから色んな気持ちを貰ってるのである。

トムは拾われた時からずっと足腰が悪く、歳を重ねるごとにだんだんと歩けなくなってきている。
トイレまでの道が遠くなり、家の中もトムが暮らしやすいように改装中だ。
色んなところで排泄してしまっても、ばっちこい!と思っている。
それが生き物の自然な姿だろうし、これまでトムがわたしたちにもたらしてくれた素敵な時間を想えば、
こんなこと、ほんとにどーーってことないよ!!
もっとやっちゃえ!大丈夫だよ!って そんな風に言うんだけど、
トムに伝わってるかなあ。。
トム、お願いだから、申し訳なくならないでね
トム、ありのままで良いよ
トム、大好きだよー

なんだか トムへのラブレターになってしまったし、涙が出てきました
まだまだ一緒に居たいな
たくさん手伝うからね!

インスタグラムでトムの写真をたくさんあげてます◎
世界中に、1人でも多く、トムの可愛さよ、届け!と思って始めました。笑
もう2年くらい経ってるかな??
d0030215_11444623.jpg

@tom.aka.tonton
良かったら見にきてください☆
[PR]
# by soundnoji | 2017-07-27 10:55

つくる

何かを作って、それを誰かに喜んでもらう
というのが、今のところわたしの喜びの本質なのかな?と思う。
それが音楽なこともあれば、アクセサリーの時もあり、絵や料理や花束やサプライズのこともある。
産後に何かを一生懸命無心で作ることはしばらくなかった。
息子と居ると自然と曲は生まれたけど、がつーっと作り込んできちんとアウトプットするようなものではなく、あくまで水彩絵の具の落書きのようなもの。次歌う時には歌詞変わっちゃってるような。
友達からイベントのマスコットキャラクターを描いて欲しいと依頼されてから
友達も若干引くほどの勢いで創作意欲が湧いて溢れた。
育児ばかりで自分には自分の時間がないと思ってたけど、なんだ、自分にはこんなに何かに没頭する時間があるんじゃん、と思った。
それは私の中でちょっとした革命だった◎

寝かしつけのあと 描き描き描き描き… た、たのしい〜
ひとまず、ここに載せるのはイベントフライヤー
d0030215_21262475.jpg

当日わたしは残念ながら行けないのだけど、大好きな石巻で、大好きなひとたちがイベントやります◎
ファンモックガーデン
最高の1日になりますように◎
[PR]
# by soundnoji | 2017-07-03 21:25

6月の匂い

d0030215_21430856.jpg

昔に比べて
お風呂に入る時間がとても早くなった
この時期だと空がまだ群青色のうちにもうお風呂から上がっている
そして息子と一緒にベランダで涼やかな風を浴びて夕涼みをしながら
目の前の道を走って行くブーブーたちの行き先や、バスの乗客のみなさんの今夜の予定に想いを馳せる。
これが毎日のお決まりパターンだ◎

マジックアワーの色んなひかりが小さい瞳にキラキラ映って、きれいで、かわいくて、泣けちゃうくらいに、愛おしい。

気付けばもう6月
外もちゃんと、6月の匂い
素敵な色の紫陽花かざって
背筋を しゃんとのばしたところ◎
再来週はいよいよ九州へ
飛行機ポーズばっかやってる息子も、ついにほんとの初飛行!
どきどき
わくわく
楽しみだ◎

[PR]
# by soundnoji | 2017-06-03 21:14

半年のじかん

ありきたりだけど、本当にあっという間だった
この6ヶ月
すべて息子中心にまわり続けた 最高に濃厚で うれしくて愛おしくて 怒涛の日々のようでいて 静けさにも満ちてるような
不思議な不思議なじかんだった◎
毎晩寝かしつけのときには必ずUAのミルクティーをエンドレスリピートしているので
いつか年老いたとき この曲を聴いて 今の日々を愛おしく懐かしく想って涙することが既に決定している
どうかその時にも大人になった息子が健やかでいますよう 幸せでありますよう
願いは強くなる一方

3.5キロだった体重は9キロを超え
同じ感情を共有するような瞬間もたくさん増えた
あなたが嬉しいとわたしも嬉しくて
あなたが悲しいとわたしも悲しい
こんな風にゆっくりと 家族になってゆく

さて 昼寝から目覚めたようだ
ニコニコ げんきに 笑ってらあ◎


[PR]
# by soundnoji | 2017-05-15 13:48

柔らかな5月

d0030215_11211490.jpg

d0030215_11211485.jpg

こぼれる光を浴びながら
しあわせを身体中にあつめて
それはそれは深く
清い空気を吸い込んで
わたしは春と初夏のはざまをゆく
あなたに見せたかった
溢れる光を見せながら
向こうの方で大きな鯉たちが空を泳いでいる
わたしたちのベランダにも
今年は小さな可愛い鯉のぼりが

まあるいおでこにキスをして
奇跡に感謝する あさ
まぶしい まぶしい あさ
カーテンも踊るよ
おはよう
おはよう
[PR]
# by soundnoji | 2017-05-03 10:00

開花

日に日に増していく
日々のしあわせ
こころがぎゅっと痛くなるほどに
愛おしい存在

大きな古時計を歌っていると
あなたがいつかおじいさんになって天国に戻る日のことをおもって、あったかくて切なくてやさしくてかなしくて、泣いてしまう
気が早いよと 笑われてしまうけれど

みんなこんなふうに赤ちゃんだったんだとおもうと、胸がぎゅっとなる
そして、誓いたくなる
これからは、みんなにもっとほんきでやさしくするんだと、心に誓いたくなる

ぐるぐると8の字かいて 巡る いのちたちの営み
どうやらわたしたちはほんとにひとつなんじゃないかとおもう
ひとつだったら良いなとおもう
いつでも迷わず 愛し合えたら良い

今日さくらが咲いたらしい
33回目の春と 初めての春
明日一緒にみにいこう!

[PR]
# by soundnoji | 2017-03-21 19:51