人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nojico

ブログトップ

『R』石巻

この週末で石巻にいって歌ってまいりました
石巻が大きな地震と津波の被害にあってから、私は三度目の石巻でした

いくたびに街から壊れた建物やがれきがなくなって、何もない更地が目立つようになり、それが逆に、そこにあったものやそこにいた人の息吹を感じさせて、街全体の被害そのものというよりも、もっとパーソナルな部分での深い深い悲しみが、じわじわと迫ってくるようで、今回は本当に、なんだか本当に、とてもつらかったです。

毎回歌いにいくけれど、石巻の景色をみると、ほんとうはとても迷う
主催の矢口くんも同じことを言っていたけど、傷ついた人をもうこれ以上誰も傷つけたくないし
自分の音楽や表現や そういったことをすること自体が誰かを傷つけたらどうしようと思う
それでもライブをしに石巻にいった時に喜んでくれた人達の笑顔や言葉を想って、
わたしが音楽の力を信じなくてどうするんだ、とおもい、
誰か一人にでもあしたへの勇気を1ミリでもあげられるように、今回も歌ってきました

そして、結果 やっぱり行けてよかった!
やさしい愛で繋がることができた最高の2日間だった
たくさんのひとの笑顔がみれて、石巻で出会った人達にも会えて、ほんとうに胸がいっぱいだった
イベントのあと男の子が あー楽しかった!と何度も言ってるのをきいて、
それがほんとうにうれしくて、あーー今更泣けてきました

ライブの前はいつも神様に力をください、と祈るんだけど、今回は祈らなかった
じぶんの力でやります、って 初めて神様に言った
ポロポロとチクタクを歌うのをぎりぎりまで悩んだ
だけど やっぱり 本当はずっとうたいたかったから、今回うたえてよかった

2日間さんざんお世話になった矢口家の皆様、主催の矢口くん、その周りの暖かい方達、熱い気持ちで共演できた出演者の皆様、愛する音楽仲間たち、IRORIの方々、そしてあの場所にきてくれた皆様、
大切な時間をみんなで共有できて嬉しかったです◎
ほんとうにほんとうに、ありがとう◎

もっともっと力を与えられるような人になれるよう、私も頑張ります◎

今日からは石巻で買った可愛いお皿に毎日料理を盛ります

忘れません
かなしみも 傷も
いつか必ず訪れる やさしい未来のことも

共に生きましょう◎
心はいつも隣に
by soundnoji | 2012-04-23 18:42 | ダイアリー