人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nojico

ブログトップ

穏学のじかん


ちびっこアコースティックギターを買い弾き始めてようやく
いろんな人にヒントもらいつつ、6弦コードのしくみが分かってきた。
アコギからはやさしくてシンプルで切ない歌が生まれる。
なんか気分的なものなのかな。
次のコードに上手に移れない感じとか あまりにもシンプルな感じとか
自分の不器用な音に、馬鹿みたいに自分で胸を詰まらせて
感動し、涙を流しそうになりながら自由にうたう。
イメージとしては酒に酔いすぎてうまくギター弾けない涙もろい長渕剛。
ちくしょー とかいいながら。 いや、言わないけど!
もちろんうたった歌は二度と思い出せない。
これが今の少しブーム◎ とてもたのしい。

そしてシーケンサーを借りて初めてシーケンサーが何者なのかを知った。
古い物なのに、ドラミングもできるし シーケンサーの中で16トラックも録れるし
音もシンセ並みに充実している!たのしー!
4トラックのMTRを使う時代遅れの私からしたら まるで
タケコプターを使ってたのに、どこでもドアを出されたかんじ。
でもね 長い距離 ふわふわ 飛ぶのも好き。
でもちょっと疲れるから  ありがたいぜ どこでもドア!

次のライブまでかな~り時間があるから
ギターとシーケンサーこの二つのニューアイテムを使えたらなあと思っている。
そしてさっきバイト中さりげなく22歳になった。
あしたはおばあちゃんの誕生日。
グレイのヒサシと同じ誕生日。らしい。
わたしはみうらじゅんと同じ。ちょっとうれしい。
by soundnoji | 2006-02-01 04:05 | 音楽のこと