nojico

ブログトップ

カテゴリ:ダイアリー( 596 )

幸せの種

携帯電話を新しくする手続き待ちのため喫茶店にいる
今日はなんだかいいことが多かったな
私の目の前でおばさんが自転車をバタバタとドミノ倒ししてしまったり。
ママチャリの後ろに乗っているこどもがおもちゃを道に落としてしまったり。
これだけだと、街でよくあるただの負の出来事だけど
そこに遭遇した人間が愛を持って参加するだけで
心に残る幸せなミニドラマになってしまうんだよな
自転車倒さなかった、よりも。
おもちゃ落とさなかった、よりも。
だから、負の出来事って幸せの種でもあるんだ。
だれかのうっかりにも、アンラッキーにも、失敗にも、愛を注いで、咲かせちゃえばいいんだ、
その種でしか咲かせられなかった、ドラマチックな花を◎


道端での出来事に
人生ってそういうものだよな、と改めて感じた、いい日でした。
[PR]
by soundnoji | 2015-10-14 18:00 | ダイアリー

はじまり

昨夜はサンセットクルージング
風を切って 波の上
あっと言う間に 夜がくるのを
ワイン飲んで ほどけながら 大切なひととみてた

船旅は、まるで人生みたいだった
東京の夜景はまるで、今までの全部みたいだった
キラキラ うるうる 泣きながら笑ってるみたいだった
行ってこーい!って エール送られてるみたいだった
いってくるよ、って心の真ん中が笑ってた
ほんとうに大切なものを見つけた
それはあなたとの暮らし
これから始まるかけがえのない日々
わたしに在る全部の才能をここで生かしたい
わたしに在る後悔も痛みも全部ここで生かしたい
あなたとわたしをしあわせにする魔法にしたい

あいしてる号は帆をなびかせ出発、進行◎
溢れる夢と揺るぎない確信を乗せ
大海原へ


2015.10.6
[PR]
by soundnoji | 2015-10-07 12:49 | ダイアリー

ライブを終えて

わたしといういのちにとってほんとうに、ものすごく尊いことなんだなあと
ライブが終わると痛感します
たのしくてむずかしくてしあわせでくやしくてうれしくて、果てしなくて。
もっとできる、結局、そのきもちが、わたしの生きる糧になっている。その連続。
ほんとうのほんとうに、果てしないのかも。
果てしないことが、今こんなに うれしいよ。
ありがとう◎
きてくれた人と、こんなわたしと一緒に音を奏でてくれる頼もしいメンバーたちと、
今日という素敵な一日をつくろうと動いてくれたあべべと渡辺さん、関わってくれた全ての人に感謝。
楽しい日だったー!!

生きているんだなあ。
まぶしい、世界に、生きている。
ありがとうだよ、ほんとうに。
もうわたしは、わたしでしかないから、わたしにできることを精一杯生きて、
できるだけたくさんのしあわせを生み出そう。ありがとうを表そう。
これからの人生、ぜったいそれなんだ◎

このマインドで今週末、石巻へ!
いいかんじに、セット オン!

おやすみなさい☽
[PR]
by soundnoji | 2014-09-22 01:33 | ダイアリー

21日ライブの詳細

d0030215_2485017.jpg

9月21日 吉祥寺プラネットKにて!
きよ、ひろき、ひろぴー、シスター、あべべ、わたしの六人編成にて
17時20分から演奏予定です◎
たのしみです!
たのしいです!
ぜひぜひお越しください☆
[PR]
by soundnoji | 2014-09-18 02:48 | ダイアリー

休日

近頃の曇り空に合わせて聴いているのはRhyeのwomanというアルバム
アンニュイだけど柔らかく高揚する感じがとてもツボでお気に入りの一枚です

そしてイヤフォンから流れる音にうっとりしながら
今日はぶらり街歩いてて良いことがたくさん起こったな
わたしは割と道を聞かれることが多いかもしれない
今日は外国人カップルが雑誌片手にサトウのメンチカツに行きたいというので
もう全然違うとこに居るもんだからわたしの英語力じゃ説明お手上げだから
OKカモン!と言って連れていったのですが、どこから来たのと聞いたら台湾の子たちだった◎
おー!わたしは五月に台湾行ってめっちゃ楽しかったよー台湾大好きだよーまた行きたいよー!
という熱い想いを精一杯のジェスチャーとカタコトの英語で伝えました◎
そんなわたしを嬉しそうに見てる彼女のスマイル、今日一番の輝きでした◎
こんなときに英語ペラペラだったら楽しいんだろうなって思いながら
でも言葉がほとんど通じない感じも改めて嫌いじゃない、むしろ好きだなと思いました◎
そのあとも美味しいピザ食べたり友達にばったり会ったりして良い休日です
これから友人のやっている国分寺立瓶のイベントへ。昼下がりからお酒を飲める幸せ◎
良い日だ◎
[PR]
by soundnoji | 2014-09-07 15:07 | ダイアリー

夏寸前

なんだか気付けばしばらくブログを書かずにいたー!
いや、全然気付いてましたが、あれよあれよと言う間に、
日々は流れてゆくー!
毎日は砂時計のように、さらさらと、キラキラと、私の底へと積もってゆくなあ
写真にも言葉にも納める間もなく
そのうち音楽に化けるのかしら

そして季節は夏もくぜん!
海に行きたい!愛しの一色海岸〜!浮き輪でぷかぷか波に乗りたいや◎

そして来週はいよいよ、すごく楽しみにしてたフジロック!!
時おり働かせてもらっているラーメン屋、三鷹台ナムチャイ&ほんわかがフジロックに出店します!
大好きなフィールドオブヘブンにて美味しいカオソーイを売ります◎
そんなわけでわたしもお手伝いで一週間程苗場へ!
すごく楽しみ◎がんばるぞ☆
もしフジロックにご来場の際はぜひ、お立ち寄りください◎
ナムチャイのカオソーイ、ほんとのほんとに美味しいよ〜〜!

今日はこれからテレビでワールドカップの決勝戦
開始まで頑張って起きてることを目標にしてたら、
開始時間に起きてられた安心感で眠くなってきました…
起きてた意味がない☆
そんなことより今夜中の妙なテンションで洗濯した羽毛ぶとんが、明らかに羽毛ぶとんじゃない雰囲気の質感になっちゃった、、
すごく不安。。

安心感と不安感でプラマイゼロ!
いよいよ、キック オフ!!
[PR]
by soundnoji | 2014-07-14 03:58 | ダイアリー

柔らかな球体たち

こころをすり合わせれば
わたしたちの形はお互いにぴったりと沿う
まるで初めからそうだったような 形になる

こころをすり合わせようとすれば
柔らかく在ろうとすれば
簡単にひとつになってゆく
ぜんぜん、パズルじゃない
わたしたちは決められた形のピースじゃない
愛故に変幻自在の生き物だ
相手がいるから、わたしは変わることができる
わたしがいるから、相手も変わることができる
そうして出来る一瞬一瞬の結晶の美しさは、わたしの人生の宝物だ◎

愛することで、奏でよう◎
だいじに、鳴らそう◎

さあ、今週末のライブまで高めてくぞ◎
[PR]
by soundnoji | 2014-05-26 23:09 | ダイアリー

春のひととき


桜がきれいで 毎日ふわんふわんと歩きたくなる
雨が降って、嵐が来て、春のそんな一面も エモーショナルでとても好きです◎

毎年春になると必ず聴くうたは
advantage lucyのグッバイ、もう15年連続記録更新だ◎
春の切なさも軽やかさも希望もぎゅっと詰まってる、いつまでも変わらない温度で大好きなうた。

そして昨日で結婚して2年
あっと言う間!
桜のきれいな、いい季節に入籍したなあ、と思った◎
そして朝がとても弱いわたしは旦那にお弁当をずっと作れなかったのですが、
どこかでずっと後ろめたさを感じておりました。。
昨日お弁当箱を一緒に買って、一大決心!
お弁当作りライフはじめるぞう!

絶対むりだろう、と思ってたことをなんだかんだで越えてきた、そういう世界だ
結婚だってそもそも、誰かと暮らすこともそんなにイメージが湧かなかった
夕飯作ることもいつの間にか当たり前になって、ちょっとずつだけど変わっていく
絶対むりだろう、をこれからどんどん手放していけたらいいな◎
そのほうが人生はたのしい◎
最近はライブでのびのびうたう自分をイメージしてる。
絶対むりだろう、がチラついた瞬間、ほんとにだめになるのがほんとに馬鹿らしくて!
大丈夫だろう、とうたう。
そのほうが練習の時間もとても豊かになる◎

5月2日のライブは石巻で行っているRというイベントの東京編
そこに向けて高めている日々なので、是非とも観に来て欲しい一日です◎
しかもこの日は愛する仲間とのバンド編なので、是非とも、きてください☆
場所は、三軒茶屋grapefruitsmoonです◎

明日は一日中うたう!とおもう!
おやすみなさい☽
みなさまもすてきな春のひとときを。
[PR]
by soundnoji | 2014-04-05 01:32 | ダイアリー

泣いちゃう日

うたってると泣いちゃう日がある
じぶんの作った曲の世界に入り込んで抜け出せなくなる日
一回泣くと止まらなくなってえんえんと泣いてしまう

今日はそんな日
でもすこしだけ 安心もしてるんだな
こんな日があると、惰性じゃないんだな、ちゃんと込めてるんだな、と感じることが出来る
そういう曲を、うたを、大事にして生きよう、と改めて想う。

でもこんな日はまるでうたの練習にならないので、うどんでも打つことにします◎

そして今夜はいいともスペシャル。
今日の最後のお昼のいいとも観てたら、おじいちゃんもおばあちゃんもいた頃のお茶の間の賑やかさと、
まだ若かったお父さんとお母さんと、まだ子どもだった私達三兄弟のこと、あの頃の日常を思い出して、
懐かしくてなみだがでました。

トータルでみると、今日はなんだかよく泣く日のようです。エモーショナル。
春ですね◎
[PR]
by soundnoji | 2014-03-31 18:20 | ダイアリー

表参道の午後

例えば、15年前の手紙が今もこころに届き続けているように
愛は時空を越えて今もわたしを支え続けてくれる
ありがとうの想いが巡り巡って
いつかあなたに届き続けますように
あなたをしあわせにしますように
わたしがそうであるように

重なる愛はわたしのこころをどんどんシンプルにしていく
大切なものだけを残していく
もう、愛だけでいい
愛しか、いらない

こんな朗らかな晴れた日に
思い出すものが
だいすきな笑顔たちでよかった
なんて幸せでうれしいことなんだろう


あなたも、あのひとも、彼も、あの娘も、
いつもこれからもきっとずっとわたしのなかにいる
これからもずっと一緒に泣いて、笑って生きてくんだ
ぜんぶが突然胸のなかでこみあげる
こんなに美しいもの
ほんとうは言葉になんてできっこない
音楽が必要なわけが改めてわかるような

朗らかに晴れた午後
秋の表参道
[PR]
by soundnoji | 2013-11-19 15:00 | ダイアリー