nojico

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泣かないで


かなしいだろうな  いまごろ
くやしいだろうな  いまごろ
泣きそうだろうな  あのこ

だいじょうぶさ  あたしをごらん
あたしのお気楽 100個あげたい

そうだそのまま笑っちゃえ
なんとなく
自慢げに
そうよ ポケットに手を入れて
ちょっとかっこいいこと
忘れないで

いろいろあったから
うれしいね
またいろいろあるから
うれしいね
たくさん明日がくるんだもんね

いまごろは かなしみの夜明け前
わかる? したのほうで
きらきらの太陽は あなたを待ち焦がれている

そうだそのまま笑っちゃえ
なんとなく
誇らしげに
そうよ 煙草に火をつけて
いつもちょっとかっこいいこと
忘れないで
[PR]
by soundnoji | 2005-12-07 03:35 | 言葉には魂が

矢野あっこちゃんです!


今日はなにをしようかなあ なんて
素敵な夢の余韻がまだ冷めないときに
その素敵なプレゼントはやってきたのです。
高校時代の恩師、しかしほぼ友人のK先生から
「突然だけど今日矢野顕子のライブ行かない?」
というメールが。
6000円のチケットがタダで、しかもほぼ最前列というから
そりゃ飛びつきますわ。

矢野顕子のうたは心地よくてそしてたまに痛い。
あったかくてほっとして気づいたら目から涙が出てる。

今日は、ごはんができたよ という曲にある一節に胸が熱くなって
どうしても泣いてしまった。

「ごはんができたよって かあさんのこえがなつかしい
おこられてばかりいたけど とうさんも元気かしら
淋しかったんだ  きょうも
悲しかったのさ  きょうも
ちょっぴり笑ったけど
それが何になるのさ

つらいことばかりあるなら 帰って帰っておいで
泣きたいことばかりなら 帰って帰っておいで」

アンコールではスペシャルゲストになんとあの清志郎が!!
ずっとゆめ~をみて~♪   
溶け合う二人の声。やさしくてあつい温度。
またまた泣いてしまった。

しかしほんとにいい席でした。
清志郎の履いてるブーツに
カタカナで小さくブーツと書いてあるのもばっちり見えたわ。



   
[PR]
by soundnoji | 2005-12-05 00:03 | 音楽のこと

ぽう!

d0030215_1253638.jpg


あたしも
あう!とか ぽう!とか言いたいなあ。うずうず。

今日は友達の大学の授業に忍び込んだ。
ほんとうは 「授業をさぼって作詞をする」 という、
そう、久しく味わっていないあの感覚に会いたくて行ったのに
ついつい目が離せない重い内容の授業なもんだから
結局 部外者のくせに真面目に授業を受けてしまい、詞は数行しか書けなかった。

昨日思いついてできた歌は
このあたしにはめずらしく変拍子が入っていた。
気分はまるで、突然転校生がやってきた朝のようなかんじ。
そう。つまりめずらしくて嬉しいのさ◎

曲を作ったとき いつもおもう。
もうこれで最後かも、と。
気分はまるで、大家族スペシャルの子沢山金髪ママ。
そう。つまり多分まだ生まれるのさ◎
[PR]
by soundnoji | 2005-12-03 01:25 | ダイアリー