「ほっ」と。キャンペーン

nojico

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熊か亀かな 


今日 久しぶりにうまれた曲は 
叶わない 叶えない やさしくて くるしい 恋のうた  

春とか夏はいいなあ
るんるんて なんとなく わらってる

冬は なんだか 多感な思春期のよう
悲しみを真に受けて 歌にして吐き出す

思えば今まで秋や冬にできたうたがほとんどだな

だけどやっぱり春や夏が大好き
ライブも春や夏のほうがやりやすい
当たり前だ  だって 生きやすい
 
暖房じゃなくて 冷房をつけて 包まりたい
るんるん  Tシャツで  夜突然 チャリで出かけたい
溶けてくアイスを  急いで食べたい
缶チューハイ片手に  ふらふら井の公歩きたい

んーーーー冬眠するのが普通な動物になりたいな
でも無理だから  せめて冬の美味しいもの  食べまくる
せめて楽しいことして なるべく  遊んでちょうだいね

もぐもぐ   ぶくぶく   おいしいな
わくわく   どきどき   たのしいな   連続してれば
鼻水もとまって  黄色いたんぽぽが 咲く

なんかすごい眠い  そりゃそうじゃ朝じゃもん ポケモンじゃもん
雨じゃ  もじゃー   ねよう   お昼まで◎ 
  
[PR]
by soundnoji | 2006-11-28 06:37 | 音楽のこと

つりろまん

長靴だよ
かかったのは魚なんかじゃない
深い 不透明の 湖の下で
その時を待ってる
ただの長靴だよ

釣り上げる 水上の声の主たちが
この姿を見たそのときにみせる
落胆の表情を想像してはさらに
重量を増す

重たい私は どうしたらいいの
救いあげようとするやさしい君の声が
からだじゅうに響き出す
もう じゅうぶんだよ
あいしている
あいしている
もう わたしは じゅうぶんなんだよ

でもどうして
涙がうまく溶けてくれない

みんなが幸せになれたらいい
みんなが幸せであれたらいい
できるだけおなじくらいの
できるだけぜんぜんちがう
幸せをもちあって まるになれたらいい

わたしの幸せは
どこかな
わたしのよろこびは
どこかな
知ってたのに 今思い出せない
こころが雨ににじんで 今思い出せない

だけど不透明な 湖のなか
確かに存在する微かな音や光
長靴の中 それをいっぱい詰め込んで
なんどもなんども夢を見る
私は きっと そうだ

おやすみ 雨
あした天気にしてMr.オクレ!
[PR]
by soundnoji | 2006-11-24 02:15 | ダイアリー

22日はライブ!

d0030215_049251.jpg

ライブ前に風邪をひくこの癖にはもう飽き飽き!
飽き飽きですが 付き合わなくてはなりません
だけど私も自分のからだのことを考えたり
いたわるということができるようになった
だから私にしては久しぶりの風邪
22日はすごく楽しみにしているので 体もついてきてくれると信じてます
いいライブになるよ◎

吉祥寺プラネットK 7時40分~nojicoband◎
ぜひいらしてください♪
[PR]
by soundnoji | 2006-11-21 00:49 | ダイアリー

いとしいの中身

いとしくて くすぐったくて 泣ける
あの娘が知らないふりして笑ったことも
泣くのをこらえてる悠平のヘの字の口も
ぐつぐつ 小刻みに震えてるおでんとか
窓を曇らす 大袈裟な暖房とか
あと 笑って見ている 穏やかな目も
色褪せた昔のジャイアンツのタオルも
ぴかぴかの朝に張り切るお母さんも
まだ6歳の頃弟とふざけてやってた小銭の泥棒ごっこも
一ヶ月の間にその合計額が6000円超えちゃったことも
それを見つけた時の親の顔に初めて覚えた感情も

いっぱい いろいろ くすぐったくて
いっぱい いろいろ いとしい
わたしのこころの中に色んな部屋があるなら
いとしさ と 痛み は近いとこにあるような気がする
ぎゅっとするんだ 愛しいものは
じかんとかすごく かんじるんだ
その度に ぎゅって 痛くて でもまるくて
永遠だけど、儚いんだ。ってわかって
泣きたくなるよ
いとしい の中身 なみだのりゆう

私には 会えてうれしいひとやものがいっぱいいるよ
永遠に消えないでそばにいてと願う存在が
いっぱいいっぱいあるよ
でも
会えてうれしいって
それが 一番偉いんだよって
大好きだったチャボのピーコを土に埋める時
小さかった弟は 泣いてる私にそんなことを言った

目をつぶる やさしい音が聞こえる
今夜はまるい夜だ
眠ろう まるくて くらくて 静かなうちに
[PR]
by soundnoji | 2006-11-18 05:22 | ダイアリー

昼の太陽の美しさ

d0030215_13133729.jpg

太陽がいちばんのぼるお昼は 今 ぴっかぴか 綺麗

昨日は昼から千駄ヶ谷のビクタースタジオでうたのレコーディングをしました
ラッキースターと黒鍵は恋をしているをうたいました
サザンも使ってるスタジオらしく 超広い&音がよい!
そしてレコーディングもライブと変わらないと再確認
目をつぶればマイクの先に見えるおんなじ景色
ピアスを無くしてみんなで探してくれたのがうれしかった◎
見つからなかった事は少しかなしかったけど
うれしかった
夜からは高校の部活の後輩たちと池袋で飲み会◎
ワインで気持ちよく酔ったらった~ふらんふらんて
夜はゆうへいがうちにくる!
改めてみんなでお祝いする◎お寿司で!!
[PR]
by soundnoji | 2006-11-12 13:13 | ダイアリー

ゆりかご

d0030215_21332776.jpg

おばあちゃんは ひいおばあちゃんになった
おばあちゃん、ゆりかごみたいに揺れながら
おかあさんみたいに赤ちゃんを抱っこして
おばあちゃんも私のお父さんのおかあさんで
誰かの子供で 誰かの孫だったんだね

げんきに げんきに
すくすくと育ちますように
悠平 ゆうへい YOU!HEY!!
その小さい手や耳や目が
たくさんの美しいものに であいながら
愛したり 愛されたりしながら
すくすくと育ちますように


想像をする  

想像をする

古いビデオカメラのテープの巻く音
黄色い 世界のいろ 初めてみるもの 初めて聞くおと
それは 懐かしくて新しい世界
彼は はじめるんだ
はやく日曜日にならないかなあ
触りたい 今度こそ あのおしりに◎

ああ 島に行きたいな!
行きたい!今から島に 行けたらいいのに
今日は月でうさぎがめっちゃ餅ついてたよ
[PR]
by soundnoji | 2006-11-09 21:33 | ダイアリー

カモンベイビー

先日ライブにきてくださった人達、ありがとう◎
今 わたしは 切実に うたがじょうずになりたい
くるしい位 でも 大丈夫な位 もう うたを奪えない

夕べ、夜中1時、短い旅にでた
車が突然目指したのは江ノ島
清瀬から二時間半 月と追い掛けっこしながら。

江ノ島の海は満月に照らされていた
静かに揺れる鈍い光たちが海いっぱいに広がって
それが空にも私にも友達にも反射して
この世のものとは思えない美しさだった
珊瑚が満月の夜に卵を産む気持ちも
なんだか少しわかる、と 思った。
二時間半かけて 戻ってきたらもう真っ白 朝

そして今
わたしは眠れないでいます
それは 一ヶ月間会いたくてたまらなかった悠平が
あと6時間後に家にやって来るから !
ベイビー 君に会える日をどんなに待ち焦がれていたか
君を抱くイメトレならもうばっちりだよベイビー
でもね 叔母ちゃんなんて呼ばせないの
ゆかりちゃんて呼ばないと
叔母ちゃん怒っちゃうからね☆ぷんぷん!
叔母ちゃん、ぷん☆★

悠平の存在をまだ知らないあおきちが隣にいる
逆さまになってノンキに寝ています
ニューカマー悠平に人気を持ってかれるなんて
夢にも思ってなさそうなマヌケなポーズです

おやすみあおちゃん
だいすき
お互いいい夢見ようぜ◎
[PR]
by soundnoji | 2006-11-05 09:32 | ダイアリー

ララライブ


あした11月2日夜七時半~  渋谷westedtimeにてうたいます。
ピアノとうたのシンプル直球ライブです
チケット1000円です 
よかったらぜひぜひふらりと聴きにきてください◎


次のらいぶ

11月22日  吉祥寺PLANET K にて
わたしは7時50分くらいからうたいます。
この日はnojicobandの聴き応え十分ライブです
チケットは2000円です
来れる方はご一報ください◎ 
[PR]
by soundnoji | 2006-11-01 18:58 | ライブ