nojico

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雷となまけもの

ざあざあぶりの、すごいあめ
そらがゴロゴロしてるから
当然のごとくわたしもごろごろしてる

もう出かける準備をしなきゃ間に合わない時間まであと10分
ごろごろ…
ゴロゴロ!
ごろごろ~
ゴロゴロ~
そらとわたしが会話する

ごろごろしてたい
このまま 晴れるときまでこのままでいたいよ
それでよくをいえば
いつまでごろごろしてるんやって
笑う君の声を聞いて
安心してごろごろしたい

むむむ、きづけばタイムリミットはあと5分

この5分をいかに有意義にごろごろできるか
しょうぶだカミナリ様!

ごろごろ~
[PR]
by soundnoji | 2007-05-31 18:26 | ダイアリー

大募集

d0030215_2028132.jpg

ただいまnojicobandでは
コーラスの女の子を大大募集してます◎
誰か興味あるひとはいませんか◎
ライブに参加してもらいたいのは八月くらいです◎
あなたのまわりで興味ありそうなひと、いませんか?◎
軽い気持ちで大大大丈夫です!
もし 興味があるひとは 質問だけでも
nojico@hotmail.co.jp
までメールくれるとうれしいです♪
[PR]
by soundnoji | 2007-05-29 20:28 | ダイアリー

音楽の扉

扉を ノック ノック
開かれたそこからでてきたのはなつかしい切なさ
こころはさらわれて 私はしばしの間タイムスリップする
なるほど
気持ちというものは
音楽なんだ
まばゆい光
言葉にならなかった光
それは時空をこえて
今 ここで 音楽になった

なんとなく高尾山に行ったことで
いろんなちからをもらったようで
昨日今日と鍵盤触ってうたってばっかりいる
習ったことないからなおさら、未知の旋律に出会うと
鍵盤のうえには小宇宙が広がってんだなあとおもう
いまばいとちゅーだけど早く帰って続きをはじめたい!

七月は旅行ラッシュ!
伊豆とバリ島にいってきます◎
妖精たちが住んでいる島というのを聞いてから
ずっと行きたくてたまらかった念願のバリへ~
ああ妖精にあえたらなみだがでそう~
伊豆ではゆったりと温泉に入りたいです◎

それまでに6月に2本ライブがあります!
6月7日は 高田馬場天窓でピアノ×うたライブやります◎
でばんは夜8時20分です
ちなみにこの日は企画者のひらく君の粋なはからいで
わたし、バーも開かせてもらっちゃいます!
『酒ばなけれBAR!! featuring nojico』
オリジナルカックテ~ルを考え中です◎

6月29日はbayFMの企画で吉祥寺シルバーエレファント◎
この日はnojicobandです!
6月11日にbayFMの深夜番組『MOZAIKUNIGHT』で喋ったり
曲が流れたりするので暇だったら聞いてちょんまげです◎

あ~~お腹すいた~! はなまるうどんがたべた~い!
[PR]
by soundnoji | 2007-05-25 20:56 | ダイアリー

さわやかシュールな休日

d0030215_1633242.jpg

d0030215_1633235.jpg

d0030215_1633255.jpg

d0030215_1633241.jpg

衝動に任せ 早朝からひとり高尾山にいってきた◎
みどりがりんりんしてて 心もりんりんした
きてよかったわあ と一人だらだら休み休み やまをのぼる
あら若いのに おねえちゃんひとりー?と
かわいいおばさまがたが笑いかけてくれる
寄り添って山頂を目指してる姿はかわいくて最高◎
ありえないくらいでっかい神々しい杉の木を前に
なんだかきもちがふっと軽くなった◎

しかし リフトはほんとに、今日1番の輝きタイムでした◎
写真をみるとわかるように、上り下りが二列ならんでて
すれ違うとき顔を合わせる形になるんだけど
メルヘンなリフトにおじいちゃんやおばあちゃんが
大体一人ずつで乗っていて、
すれ違う時の佇まいやアクションが個性に溢れすぎてた!
雅子様ばりにエレガントに手をふり続けるおばちゃまや
無表情でソフトクリームを頬張るおじいちゃん
無理に足を組んでて落っこちちゃいそうなおじちゃんや
双眼鏡を構えたままびくともしないおじいちゃんが
メルヘンなスピードで次々と前方からせまってくる
あんなにも愛しくて、シュールな空気感は久しぶりで
きづいたら全開で笑ってた
となりに友達がいたら多分もっと笑っちゃって
リフトから転げ落ちちゃってたかもなあ !

景色のいいばしょでうどんを食べて
一時間川添いでバードウォッチングして
さてそろそろけえるか、と吉祥寺に到着。
まだ夕方なのが不思議だけど
昨夜寝てないのでさすがに眠気がカモンナウ!
なんちゅー眠気じゃ!
ウイリアムと残像カフェ 、奇跡的に起きてたら行こう◎
[PR]
by soundnoji | 2007-05-23 16:33 | ダイアリー

衝動

d0030215_593062.jpg


脳みそがとまっていたのか
ここんとこどうも眠りすぎていた
衝動をうしなっていたのか
退屈になりすぎていた

鍵盤に触れて うたをうたうと
おなじことばしか出てこない
理由についてかんがえていると
理由など最初からないことにきづく
そしてきづくと眠っていて
曖昧な目覚めをくりかえしていた

なんの夢を見たのか
今日起きたら手にしていた
どこかに行きたい衝動が
わたしを揺さぶりはじめた
ピーター・パンみたいな人に連れだしてほしいけど
なかなかそうもいかないから

ネバーランドとかワンダーランドとかは
ふぁー!っと。ぴっ!と。みっけにいくもんだ
どこにいく?
どこにいこう
今日はおやすみだから
とにかくどっかにいってみよう
もくてきちとか目指す場所とかは
ぜんぜん変わってしまってもそれはそれでよし◎
ゆずれないのはいつだって
なんかに会える 予感だけ

とりあえず 今 石神井
おおきな窓から見えるピンクの空が誘ってる
寝ぼけたテレビ 今日は夏日だって
お天気お姉さんが誘ってる
LUCYがダイヤモンド持って誘ってる

ねえ そこは空なんでしょう?
みかんみたいな太陽を発見したよ!

よし
とりあえず高尾山に いってみよう◎
[PR]
by soundnoji | 2007-05-23 05:09 | ダイアリー

5月21日

d0030215_1381939.jpg

いえに帰ると
リビングのテーブルに書き置きがあって
チラシの裏に書かれたそれは
おばあちゃんが おかあさんに宛てたものだった。

おばあちゃんと おかあさんは あんまり仲がよくない
毎日のように、文句を言いあったり、けんかもするし
おたがい きらいあっているように見えるけれど
おかあさんが1番おばあちゃんの体を気遣かってることも
おばあちゃんが1番甘えられるのはおかあさんだってことも
わたしはしっている

手紙にはこうかいてあった。

5月21日 真理子さん(母のこと)へ ひとこと
おたんじょうびお目出度うございます。
夕飯は全部おいしかったよ。
登代子より

きたなくていとしい字が
三日も早くおかあさんを祝っていた。
おばあちゃん、照れながらこれ置いたんだろうなあ
おかあさん あしたの朝、うれしいんだろうなあ
たまらない気持ちになって、泣いた。

わたしはふたりのことがだいすきだ
不器用なふたりのことがだいすきだ
こんなことで泣いちゃうくらいだいすきだ

明日は5月21日
そうゆうことに しておこう
世界は今 やさしいレモン色。
[PR]
by soundnoji | 2007-05-18 01:38 | ダイアリー

インド人

さっき 原宿をあるいていると
黒人さんに質問をされた

『アナタハ、ドウシテ、インド人ナノデスカ?』

…!!!?
なんて純粋な目…こんなに回答に困るの久々だ…!
まずわたしはインド人ではないし、
もしインド人であっても そこに理由はないだろうし、
インド人だと思うなら日本語で話し掛けないほうがいい

考えに考えたあげく
『ナマステ~☆』と微笑むしかなかった
『カワイイネ~インド人~カワイイヨ~』
そう言い残して 彼は笑顔で去っていった。

平和な昼下がりだなあ
お酒でも飲もう◎
[PR]
by soundnoji | 2007-05-16 16:23 | ダイアリー

あおきちの足

d0030215_1525130.jpg

今朝あおきちが右足を痛そうにしていて
心臓がばくばくして、タウンページみて
そのまま鳥カゴを持ってタクシー乗って
新しくできた東久留米の動物病院に行ってきました。
いぬやねこばっかりの中あおきちは少しびびっていて
ぴい?ぴい?と不安そうな声でわたしを見るので
大丈夫大丈夫と励ましました。

しらべてもらうと、どうやら骨折でなく捻挫みたいなもので
痛み止めを飲ませていれば治るとのこと。
獣医さんの言葉にすごくほっとした。
みんな嫌がらずに飲んでくれる薬なので、といわれて
もらった痛み止め薬をいざ与えてみると…
あおきち 嫌がりすぎ!!じたばたして余計足を痛めそう×
一度警戒するともう近寄ろうとしない
一時間飛び回るあおきちと格闘して
危なっかしい着陸をするたびに心臓ばくばくして
『どうして逃げるの』ってあおきちのまえで泣いた
あおきちのまえで本気で泣いたのは三回目だ
あおきちはわたしが泣くとちょっと焦るようで
静かにおうちにはいってくれた。
どうやったら上手く薬を飲んでくれるかなあ
いろいろ試してみよう。
どうかはやくよくなりますように…
[PR]
by soundnoji | 2007-05-16 01:52 | ダイアリー

ありがとう

昨夜、無事に「ポエチカヘブン」を作ることができました◎
ポエチカヘブンに時間を捧げてくれたみなさん、
応援してくれていたみなさん、
クンニコのみなさん、donvolcanoのみなさん、
天国商店のメンバー、いつも素敵な衣装をつくってくれるあず、
ホー娘。のみんなと、みんなをまとめてくれた たけ、
素敵な絵を描き上げてくれたまんもと、筆をとってくれた人達、
DJの333ことこーすけ、デザートを作ってくれたまきちゃん、
そして音と愛で私をささえてくれたnojicobandのみんな、
ほんとにほんとに 本当にありがとうございました◎
きのうあの場所にきてくれたひとりひとりに挨拶をしたかったのですが
できなかったのでこの場所を借りてありがとうをいいます
ほんとうに、ありがとう◎

きのうポエチカヘブンでみなさんからもらったおみやげを
わたしはずっと 胸のなかで大切にまもります
ありがとう きのうのすべて

そして、みなさんにもなにか
ちいさな思い出やおみやげをあげられていると いいなあ とおもいます。

今日はあまりにも ねむりすぎた !
あしたは 太陽となかよくできますように☆
どこへ 行こうかな 
あーしたてんきにな~あれ ◎




 
[PR]
by soundnoji | 2007-05-14 01:06 | 音楽のこと

土曜はもうすぐそこ

d0030215_3264099.jpg

ポエチカの天国のよるがやってきます…◎
なんか足音がきこえる… ちがう、わたしの心臓音だあ~!

nojico presents 「ポエチカヘブン」
2007.5.12(SAT) OPENSTART 18:00
@吉祥寺SilverElephant
TICKET 1500yen

◎出演
クンクンニコニコ共和国
donvolcano
nojico band
◎DJ
333
◎ライブペイント
mammo
◎雑貨アクセサリーSHOP
天国商店
◎写真 展示
ホー娘。(井戸端会議)
◎デザート屋さん
まきちゃん(fromベジフルWorld)

◎ポエチカヘブンの中身プチ解説

1バンド目を飾るのはクンクンニコニコ共和国!
エキゾチックでキュートなクリ子さんのうたとそれを取り巻くものすごいエネルギーのお祭りサウンドは是非一度は体感するべし!その華やかさに心も体も、もう踊らずにはいられない!さあさ、お祭りの始まりです◎

2バンド目はdonvolcano!8人編成の歌ものありのクラブジャズバンド!鮮やかでスタイリッシュな音の波で愛がサーフィンしている感じ。donvolcanoはかっこいいだけじゃなくてなんだかやさしい匂いがする!!これまた足が動いてしまうんです◎

最後はわたしがうたをつとめるnojicoband!
ドラムにニューカマー ヌーをお迎えし、たっぷりと演奏します◎全心全霊うたいます。よろしく☆

会場DJは笹羅こーすけこと333!頼れるサンタさんorパンダ兄さん!今宵も華やかに舞わせておくれ~☆

そして大きなパネルのお絵かきリーダーをつとめるのはmammo!
みんなも筆をとってmammoと一緒にじゆうに絵を描こう◎どんな絵になるかな?たのしみだっ♪

そして会場にちょっぴりおかしな展示をするのはゴミ崇拝アイドルグループ、ホー娘。!
そのプロデューサーであるつんこ♀氏による撮りおろし写真は必見!

賑やかに会場を彩るのは『天国商店』 手作り雑貨&アクセサリーはどれも魅力的なものばかりで見てるだけで楽しくなっちゃうはず☆天国みやげにおひとついかが?

甘いものには目がないひとには、ポエチカ特製デザートも用意しています!会場のシルエレ前にあるベジフルWorldのまきちゃんがこの日のために腕をふるいます♪

こんなかんじでポエチカヘブンはあなたのお越しをこころからおまちしています◎
よろしく!
おやすみなさい◎
[PR]
by soundnoji | 2007-05-11 03:26 | ダイアリー