nojico

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜空を駆ける少女

24年間一緒に暮らした
おばあちゃんが 生きおえた
おととい病院に行った時はよくしゃべった
昨日のよる、突然容態がわるくなって
先程、息をひきとった
このせかいでもう動くおばあちゃんをみることはないという
実感はまだない
窓をあけると真夜中のこの町は眠っていて
しずかなかぜがふいていて
いままでとなんにもかわらないようにおもう
こんな夜中に どうすることもできず
寝なさいって言われても眠ることもできず
なんとなく携帯をひらいて文をかいている


この先のことは 私は想像でしかわからないけれど
でも きっと おばあちゃんは笑っているとおもう
おじいちゃんと久々に逢えて きっと笑っているとおもう
むかし足が速かったおばあちゃんは少女になって
きっと夜空を駆けていったんだとおもう


きっと、一本線ではなく、まる○ で出来ていて
生と死は同じポイントにあるのだとおもう
終点は始点
おばあちゃんは今大きな円を描き終え、
また新しい円を描きはじめてるのだとおもう
ぐるぐると続いてゆく果てしない○の連鎖のなかで
また重なり逢えるときがくると思っている
想像でしかわからないけれど
でもまた逢える
それは絶対に


24年分のこのありがとうが
どうか つたわりますように

すこしだけ
眠ろう
[PR]
by soundnoji | 2008-05-27 04:38 | ダイアリー

タイフーンモーニング

d0030215_7164469.jpg

きのうは昼間きよとチャミのギターレコーディングで
夜はマブイで仕事中 KISSになっていました
この顔での買い出しはかなり勇気が要ったぞ~う
すいませんすいません言いながら吉祥寺の街を歩いたぞ~う
こんな弱気なKISSはなかなか居ないだろ~と思いながら


きょうはよく眠れそうだ
思い出すやさしい笑い顔たち
私の名前を呼ぶあたらしい声がくすぐったく耳に残る
うれしくてかわいくて くすぐったい
少しふさがってゆくカナシミブラックホール
広がってゆく私の愛すべき素敵な宇宙
またひとつ、ふたつと きれいな星をみつけて
その奇跡にただただうっとりすんだ

台風が過ぎたあと 地球はお風呂からあがったみたいに
すべてがぴかぴかにまぶしくひかるよ
いまは嵐のなかで
それを楽しみに想う
[PR]
by soundnoji | 2008-05-20 07:16 | ダイアリー

猫とあおきちと私の写真と文

d0030215_7405253.jpg

d0030215_7405213.jpg

d0030215_7405233.jpg

d0030215_7405249.jpg

あおきちが五月で五歳になった◎
なんかずっと二歳くらいな気がしてたけど
五歳 五歳よ! すごいな 私達 もう五年も一緒にいるんだ◎
最近はゆうへいにもピッピさんピッピさんて呼ばれて
心なしかちょっと年上っぽい雰囲気のあおきち
今度五年祝いにあたらしいトリカゴを買いにいこう◎


本日は昼から吉祥寺で写真さつえい!
アーティスト写真 ちゃんと撮るのは三年ぶりくらい!
撮ってくれるのはホー娘。の撮影もしてくれてる素敵な女の子◎
彼女の写真はとっても素敵なのでうれしくてたのしみなのだ!
うれしくてたのしみだと眠れなくなっちゃうこの癖も
そろそろ本気で治ったらいいのに!
春夏大好きだけど朝がくるのが早過ぎるよ
いやあでもこりゃいい天気だしかし!◎

今1番ほしい券は
肩たたき券に決まり!肩殴り券とかでもいいや!
とんと~ん! どうしてこんなにも! あ~!とんとーん!!
あと2時間 がんばってねたいよ
私のなかのワクワクさん どうかお眠りください◎
すてきな皆様 どうぞすてきないちにちを…†
[PR]
by soundnoji | 2008-05-17 07:40 | ダイアリー

魔法


あと10分で魔法は溶ける

そうしたら私は生まれ変わって
わすれたい気持ちなんて わすれてしまうんだ

あと7分で魔法は溶ける

そうしたら私はやさしさを取り戻して
悪いとこぜんぶ愛してあげられるんだ

あと5分で魔法は溶ける

そうしたら私はもう悲しみを捨て去って
きらきらと羽をのばして
浮足だって 申し訳ないくらい 人生を謳歌するの

あと1分で魔法はとける
自然に溶けてゆくのを待っていられない
あと1分で魔法をとくの

だれか呪文をおしえて
[PR]
by soundnoji | 2008-05-15 03:29 | ダイアリー

いのちの色

おじいちゃん
おじいちゃん まっしろだね
髪の毛も肌の色もまゆげもぜんぶ
おじいちゃん
広げてきれいにたたんでるスーパーのビニール袋もぜんぶ
おじいちゃん
まっしろだね
だけど
少し微笑んでるくちびるの色が とっても赤い
それはまるで いのちの色だ
おじいちゃん
そのほっぺたのたくさんのわらいじわ
どんな思い出がそのしわを作ったの
おじいちゃん
そのおでこの困りじわ
どんなきもちがそのしわを作ったの

きれいにたたんだ
まっしろいビニール袋
大事そうにポッケにしまって
おじいちゃんは少年みたいにカッパえびせんの封をあける
体はときを刻み、おじいちゃんの体はおじいちゃんになった

私 おばあちゃんになってもずっとおんなじでいるよ
おじいちゃんみたく たぶんずっとおんなじでいるよ
笑いじわ作って 困りじわ作って
だいすきな思い出 からだじゅうたくさん刻んで
大好きなお菓子を笑って食べるよ
だから今愛してるものを せいいっぱい愛するよ
顔中しわでいっぱいになるくらい 愛してるものを愛するよ
おもいきり笑ったり傷ついたりしていくよ


わたしのなかに 流れこんでくる やさしい あなたのいのち
うたうくちびるはさけて ほんのりと赤く染まった
[PR]
by soundnoji | 2008-05-12 13:10 | ダイアリー

ライブ&カーネル

d0030215_11152352.jpg

d0030215_1115239.jpg

きよせのカーネルおじさんが大変なことになってるぜい!
なんかロボットみたいになっちゃってる腕が愛しいぜい!
基本的に段ボールで作ってあるとこが最高に愛しいぜい!

今日はライブだぜい☆
よる八時半から シルバーエレファントで ◎
もしこれたらきてくだちぇー♪

なんていい天気なんだー!
[PR]
by soundnoji | 2008-05-06 11:15 | ダイアリー

君の笑う声や眩しいその世界


昨日は吉祥寺音楽祭コンテストでした◎
うたをうたうことってやっぱしすっごい楽しすぎて
目の前に聴いてくれてる人が沢山いることって嬉しすぎて
隣におんなじうたを鳴らす愛する仲間がいることがすっごい
すっごいうれしすぎて
何も疑わなかったしすべてを信頼した そうすると
私って全然緊張しないんだって思ってちょっとびっくりした

ビール10ケース貰えるし賞とること結構意識してたけど
ライブ中はすべてを忘れた
会場にだれもいなくなるまで 声がでなくなるまで
ずっと歌ってたいって思いながら歌ってた

準グランプリ ビール10ケース 貰えて本当にうれしい!
でも音楽に順番なんて本当は無いのに 嬉しいのも変だし
準ってのがくやしいってどっかで思っちゃってんのもくやしい
だからちょっとだけ混乱した
でも混乱は溶けた
1番嬉しかったのは
賞でもビールでもなくて、うたをうたえて本当にうれしい
あさってもみんなとライブができるのが本当にうれしい
みんなで乾杯した公園のビールの味が本当にうれしい
がんばれって言って来てくれた友達がうれしい
音楽をよろこぶひとたちがうれしい
うれしい
あえてうれしい
結局はここへたどりつくよね

しかし昨日は貰ったビールや何やらで酔いすぎて
吉祥寺のよるをぐるぐる 動けなくなるくらい酔っぱらって
なんか人に迷惑や心配をかけた気がする 反省!

2時間お昼寝しよう そして今宵もまた吉祥寺へ

文を読んでくれてありがとう
ありがとう
おやすみなさい◎
[PR]
by soundnoji | 2008-05-04 14:14 | ダイアリー

私のたのしみ

あしたの昼3時すぎ~
吉祥寺シアターで行われる吉祥寺音楽祭のコンテストで
うたうたいやす◎
アコースティック五人編成でやんす!
うた のじこ
鍵盤コーラス 福山あっこちゃん
鍵盤 ウイリアムこぺい
ベース きよ
パーカッション ヒロキンスキー

大好きな吉祥寺の大好きな音楽のお祭りの企画なので
出れてとってもうれしいしとってもたのしみです◎
お時間あるかた、応援がてらぜひとも聴きにいらしてください~◎
チケットは千円です!

その三日後には吉祥寺SilverElephantでもおなじ編成でライブやります☆
それは夜八時半~です◎

こんなかんじで今年のゴールデンウイークはどこにも旅行にいかないけれど、ライブが二本もあってとっても幸せだあ◎

明日は昼まで雨の予報!ですが!
雨も吹き飛ぶくらい音楽をおもっきり楽しみます◎

予定ぎっしりの方も予定は未定の方もどーか素敵なゴールデンウイークを…!
[PR]
by soundnoji | 2008-05-02 18:54 | ダイアリー