「ほっ」と。キャンペーン

nojico

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HOKKAIDO

d0030215_238964.jpg

d0030215_238924.jpg

d0030215_238918.jpg

転勤ではなればなれになっちゃった、たけに逢いに
北海道は旭川に行ってまいりました◎
ライブ終わり打ち上げたままお風呂だけ入って出発!
行きの飛行機の中の記憶がまったくありません
ゆきいわく『のじこ呪いにかかってたよ!』 ……。
そんなかんじで一日目は北海道に来た実感がないまま
ジャマイカ風なバーで乾杯して
音楽流しながら 旭川のたけの家でだらだら
たけは毎日お仕事です
どんなに夜更かししても朝には仕事に行きます
私とゆきは本当に自由人で
どんなに睡眠がじゅうぶんでも昼まで眠る日々でした
二日目はじゃあ美瑛に行ってみようかということで
丘をレンタルチャリでぶんぶん突っ走りました
大自然のど真ん中で風になったよーーー!
やっと訪れた北海道に来たという実感!
草っぱらでぼけーっとしてたら
とっさに思い付いた『勝手にたけんち改造計画!』
あのだだっ広い部屋に一人は寂しいヨネ!というわけで
富良野に行く予定を急遽変更して旭川へカムバック…
北海道にきてうちら何やってんだ!と笑いながら
でも、私達にはそれが1番の幸せだったのです◎
たけが仕事から帰るまで 秘密でじゅうたんを縫ったり
木で照明を作ったり 家具を動かしてみては、また戻したり。
三日間かけて部屋をあったか可愛い感じに改造した◎
玄関のドアにタケカフェって看板をつけてわくわくして
ろうそくに火をつけてごはんを作って
お酒を飲んで音楽を流して絵を描いて、たけの帰りを待つ
たけが帰るとみんなで作ったご飯をみんなで食べて
それから
みんなでおめかしをして夜のまちへ
そんな日々だった
旅先で始まってく私達の日常 三人の織りなすグルーヴ
そして共有しはじめる三人のお気に入りのうた
三人のお気に入りの場所
エレベーターの匂い かわいい花 アイスとおでんと星
たけの変なアラーム音で笑って目が覚める朝
食べまくりでふくらんだ胃袋と 地下室のヒップホップの夜
日常ってきっとこんなふうに自然に育っていくんだ


だれかの呼吸を愛すると
知らなかったじぶんの呼吸を感じる
そして生まれる想像は創造となり
それを愛する術に用いたりする
誰かにコーヒーをいれるのと
うたをつくるのは
きっとおんなじことなんだともう
布を縫い合わせてじゅうたんをつくるのと
言葉を紡ぎ合わせじょうだんを言うことだってきっと


それぞれの日常に戻って 彼女達の日常を想像する
するとなんだか強くてやさしい気持ちになる
これからも創造してくそれぞれの日常
むねがわくわくするよ

大袈裟なようだけど、私にとって本当に大きな五日間だった◎
旭川の人たちも本当にやさしかったしね◎
また行きたいなあ
あと
旭山動物園でみたレッサーパンダが可愛すぎて泣いた !

いま久しぶりの仕事帰り
いつも必ず持ち歩いてるCDプレイヤーを忘れた
帰ったらフィッシュマンズのいかれたベイビーを聴こう
見えない力が必要だったり してるから

あしたは昼から井の頭公園へれっつらごう
ご機嫌だね ◎
[PR]
by soundnoji | 2008-09-28 02:38 | ダイアリー

ライブみてくれたひと きてくれたひと
てをたたいてくれたひと
今日会えたひと
会えなかったひともみんな
ありがとうございました◎
今日はほんとに楽しかったよ◎
ありがとう
朝まで飲んだり卓球したりダーツしたり
楽しかったなあ◎
始発待ち 駅のホーム めっちゃねむいけど寝ないよ
わたしはこれから、ぶーんと飛行機乗って旅にでるのさ!
はじめての北海道だ◎
金曜か土曜には帰ってきます ! 
ちゃお☆
[PR]
by soundnoji | 2008-09-21 05:06 | ダイアリー

トゥモロウ イズ ライブ

あした20日土曜日は、ライブです◎
あしたはギターきよと二人でやります◎
一曲だけひとりでピアノ弾き語ります!
時間は夜7時20分から 吉祥寺SilverElephantにて☆

もしこれるかたは ありがとう、ぴっと教えてぴょん☆
がんばりまっする!
[PR]
by soundnoji | 2008-09-19 11:34 | ダイアリー

ホットケーキとドラヤキ劇場

d0030215_20161831.jpg

「おれ おまえのこと ずっと 守ってやっからよ」
「あたいも あんたのことずっと支えたげるわ」

「ホットケーキみたいなおれだけどいいのか」
「あたいこそドラヤキみたいよ」

「おれの頭、重くないか」
「大丈夫。」
「おれの頭、臭くないか」
「大丈夫。」
「おれの頭が飛んでっちゃったらどうしよう」
「大丈夫。」
「おれの」
「大丈夫。 愛してる。」
[PR]
by soundnoji | 2008-09-18 20:16 | ダイアリー

吉祥寺の一日

なんていい一日だったんだろう
今日は念願のポニョをみた!!
終始なみだがでまくり
自分でもわけがわかんないタイミングでぐっとくるので
涙腺をちょっとめんどうにおもうくらいでした
ほんとにすなおでまっすぐだ
いい映画だった◎
ふわふわと泡に包まれたような気分になって
お酒飲みながら公園で なんともしあわせな昼下がりだった
夜はアムリタ食堂でPJのライブを観ながらご飯◎
満月はやわらかく光って
やわらかく光って
消えそうになって
わたしは本当にどうしようもない
だけど
すなおでいよう
傷ついたり傷つけたり
わたしたちはみんないそがしい
だけど
すなおでいたい
すなおでいてほしい
そう思ったのなら
そうでなくっちゃ
いろいろ考えたってなやんだって言葉にしたって
それを目の前にすると全部きえてしまうんだ
ただ、あえてうれしい
いとしくて
せつない

・忘れないようにメモ
 ペキニーズという犬 しぬほどかわいい
[PR]
by soundnoji | 2008-09-17 01:34 | ダイアリー

ていねいなトイレ②

d0030215_837523.jpg

山梨のサービスエリアにて
またまたていねいなトイレを発見
『そんな事はがってんしょうちのすけです!』

いまから山中湖に突入です◎
車内はさっそくTRFラルクまつり!
白に包まれてまるで雲の中をドライブしてるみたい
どうか夜には星空がみれますように◎
[PR]
by soundnoji | 2008-09-14 08:37 | ダイアリー

ていねいなトイレ

d0030215_187190.jpg

6ばんと7ばんあたりがとくに
こまかい!ていねい!おせっかい!
わらっちゃうよ
まるでお母さんみたいなトイレだね


今日はほんとにいい天気だあ
こころは軽々と宙を舞って
だれかにばったり会えるのを期待している
じりじりと 太陽はまだまだ 身も心も焦がしてく
うれしいわたしはまだまだ夏だ
まだまだ
[PR]
by soundnoji | 2008-09-12 18:07 | ダイアリー

白の日に

明日のお空をわかってたいなら
あなたの名前を悟ってたいなら
ここをもうすぐ旅立つ
風もそう呟いてる
きっと幻みたいになるのはぼくのほうさ

輝くあの日 わからぬ明日
白い絵の具でなにを描こう
むかしばなしと夢ものがたり
退屈にさせてるのは どっちだともう?


ふたり もうすぐ旅立つ
あなたは いま 泣いている
ぼくは今日を上手に幻にできるかな


出会いと別れ 愛するが故
大切にさせてるのはそれなんだともう
輝くあの日 わからぬ明日
白い絵の具で なにを描こう


◎よしむらひらくくんの前々回の甘党祭のとき専用に
かきおろした、この『白の日に』。
実はけっこう気にいっていたのだけれど、
あの日以来、眠ってしまっていた曲でした
今ひらく君の強力で協力な優しいプロデュースによって
また目を覚まし、次のCDに入れる予定でいます◎


つぎのライブで弾きがたってみようかななんて思って
ああ夜風が気持ちいいな
さあ 練習練習!
きっと明日は晴れるでしょう

[PR]
by soundnoji | 2008-09-12 01:38 | 言葉には魂が

ありがとう

はなうたをうたいながら ゴミを拾って
表参道を一周して おわってから餃子を食べて喋って
世界はやさしい人ばかりで やっぱりはなうたをうたって
携帯電話を家に忘れてたことにようやく気付いて
家にもどろうと急ぎ足で歩く私を引き止めたのは
うさん臭いくらいカリスマオーラただよう美容師さん
『かわいくしちゃおっか☆』とゆうカリスマ文句に乗っかって
予想外にも髪の毛を切っちゃって
なんだか頭もこころも軽くなって
スキップ気味で家に戻って慌てて仕事に向かって
やっぱり 結局うたをうたって
あたまの中ばらの花が流れて止まらなくって
最終バスに乗っかって 吉祥寺に向かって
世界はやさしい人ばかりで
わたしは感動する

わたしは 生きていける
なまえを呼んで リズムに合わせて 足を歩かせて
お母さんと名付けた木と、風と空と君に力をもらって

わたしは 生きていく
想い出していく
思い描いていく
いのちいっぱい生きていく
ねえ ありがとう
ほんとうにありがとう
[PR]
by soundnoji | 2008-09-10 06:00 | ダイアリー

ぴかぴかひかる

中学生の時ともだちにあげたはずだったCDが昨日戻ってきた
そのCDとは 華原朋美のLOVE BRACE!!!
車の中ヘビーローテーション
LOVE BRACEが良い曲すぎてなんかもう、泣けてきました
特に2番の『タクシーを拾い行き先告げて目を閉じ…』
あたりがほんとにやばい… 胸がぎゅってつかまれる

そんなわけで出かけた先は名栗
見上げた空にはアイスの周りの凍ったぶぶんみたいな雲
川でトマトを冷やして やきそばを焼いて
バドミントンが飛びすぎて 若干筋肉痛!
お風呂も気持ちよくて 最高だった
また来週はキャンプがある、たのしみだ◎
やっぱり夏はキャンプだ!

4日の渋谷ライブ、来てくれた人達、ほんとにありがとう◎
聴いてくれた人達、ありがとう◎
愛する仲間たちに支えられて、
歌と目の前にいるひとたちにまっすぐ向き合うことができた

12月は関西ツアーにレッツゴウ!
まだ詳細は未定だけど、旅のお供にはウタゲユメノゴトシ!
初めてのライブツアー、どきどくわくわくだあ◎

今夜は空がぴかぴかひかるね
夜空に、雷も虹も流れ星も花火もオーロラも夕焼けも
ぜんぶぜんぶ飾ってみたくなるよ
[PR]
by soundnoji | 2008-09-07 20:08 | ダイアリー