「ほっ」と。キャンペーン

nojico

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シンプル

今日はこどもたちといのこうへ遠足にいってきた
太陽さんさん 春に溶けちゃいそうな陽気
開くことのなかった動物園
それでもあの子たちはめげたりしない
小川のあめんぼに全力を注いで
大きな木にのぼり笑う
手を繋いで歩いてく
希望のうたを口ずさんで
この地球を駆け回る
わたしは愛しさで溢れる
溢れだした愛しさを
受け止められる世界をつくらなきゃ
ずっとあめんぼを追いかけられる世界を
いつまでも高い木から眺められる世界を
つくらなきゃ


着込みすぎた洋服を脱いで
裸になっていくイメージ
ぶかぶかのくつを脱いで
裸足になるイメージ
止まらない車輪に
ゆっくりとブレーキをかける坂道



要るもの 要らないもの
君たちと居るとわかってくる
それは本当にシンプルな
シンプルだったはずの
私たちの ほんとうの歓び

便利になるのは簡単だ
人間はとても頭がいいから。
勇気をだして
不便になっていきたい
ほんとうの歓びの世界はそこにある気がする


ブログやってて説得力ないけど
私きっと、ほんとのほんとはパソコンなんていらねえ
きっと、あるから使ってる
もちろんこうして想いを送れるとても便利なものだから。
でも、これ以上便利にならないようにいつも願ってきた
こんなダサい私を
ゆっくりどんどんとおせんぼしてほしい

だから冷房を使えなくなる夏の話を聞いて
しっくりきたし なんとなく嬉しかった
そこに広がる世界に絶望じゃなく希望を感じるからだ
あちいあちいと水をかぶったりしたい
ろうそく一本で怪談ナイトもいいだろう
エアコンのスイッチひとつで壊していた歓びに
ほんとは気付かされたいのだ

とりとめない 矛盾だらけであろう 私の 現在
感覚とイメージを頼りに
すてきな未来にあいにいきたい
[PR]
by soundnoji | 2011-03-29 21:10 | ダイアリー

フルーツ白玉

d0030215_16283742.jpg

いいてんきですね、東京◎
私はいま家で白玉をつくったとこです
突然食べたくなった◎
懐かしの 白玉フルーツポンチ
子どものころのだいすきおやつ◎

そして魔女の宅急便を借りてきて観てます
TSUTAYAで今度こそリベンジです


昨日は仲間たちとの音楽の力でまんまと発熱したけど
身体中に希望物質がぐるぐると巡りだしたよ◎
きっと空気中にも。

ありがとう◎
[PR]
by soundnoji | 2011-03-20 16:28 | ダイアリー

偉大な太陽

澄み渡る青空
マスクをはずして 深呼吸をした
空気に浮かぶかなしみも希望もダイレクトに伝わってくる

言葉も 音楽も ちからを持たないこともあるのだと
そう思ったけどやっぱり違う
私はiPodの中からこんなにも希望を取り込んでいる

そしてなによりこの光
今日もぼくらを照らす あの偉大な太陽


口づさむ歌が空気中で希望物質をうみますように

心からいのりを
[PR]
by soundnoji | 2011-03-17 10:45 | ダイアリー

贈り物

d0030215_22221745.jpg

愛知から届いたうれしすぎる贈り物
まいき〜(:_;)
わたしはあなたの為に何ができる?
ぱっと思い付いたのはやっぱり音楽だったよ
待っててね


お皿の裏のシールにいらついていたつまらないわたし
「なんではがせないシールをわざわざ貼るんや!」って

けど一瞬でどうでもよくなった
ありがとう 天才
ポーチにさわって
君の愛に満たされる
もうじき春の
いいかんじの

[PR]
by soundnoji | 2011-03-04 22:22 | ダイアリー