nojico

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プロローグ


コーヒーをいれる 湯気の音
仕事にでかける あなたの背中
いつかこの時も 大昔になるだなんて
うそみたい

階段をのぼる 君の音
せわしなく動くこの宇宙
生まれた時から 変わらない
あなたの背中が 好きなこと

あたりまえのことは言わなくなる
愛してるよ
それだけだよ
あたりまえのことを 言いたくなる夜
[PR]
by soundnoji | 2012-08-30 21:46 | 未分類

ともだちのちから

心を入れかえる、とはよく言ったものだ
もちろん、そんな簡単に出し入れできるものだとは思わないけれど


わたしはほんとに、弱虫なので
たくましく生きていくには
時々じぶんのものではないような強さが必要になってくる
おまじないのようなものが欲しいとおもった
手のひらに人という字をいくら書いても足りない
おまもりの言葉を抱いてても 私に向けられたものだから やっぱり弱虫の私が次第に顔を出してくる
どうしたものか、と試みた
これが意外にすごかった

とってもかんたんだ
意識的にあの人の感じを纏う、それだけ◎
あの人の軽い感じ、芯のぶれないあの感じ、だれにでもオープンで、素直で明るいあの感じ
今じぶんに必要な、あの人の感じ
イメージして 心を入れかえる なりきる
するとなんとも不思議
不安なことがとても小さなことに思えてくる
よゆー って思えてくる
こわいことがとても楽しいことに思えてくる
力が湧いてくる
今のわたしは、あの人だ!と
そう思うだけで見てる景色や時間の感覚、いろんなものが変わりだすから、
ほんと不思議


つまらない苦しみよ、ともだちの力なめんなっ!

ありがとう
誰にも知られないような静かな場所で、いつも誰かの力を借りてます◎

道ゆく人の口笛が
心地よく胸に届く
明日はきっと いい日だ
[PR]
by soundnoji | 2012-08-11 00:20

新潟旅行

今週水曜木曜で新潟の旦那のおばあちゃんちにいってきました◎

わたしはもともとおじいちゃんやおばあちゃんが大好きなので
それはそれは会えるのを楽しみにしていました◎
おばあちゃんが待ち合わせの時間を待ち切れず30分早く駅についていて
駅員さんに 若い者二人が東京から来ていないか!?と話しかけてるのを見つけたときは
胸がきゅう、となりました
最高の はじめまして、でした

おばあちゃんは駅前に唯一あるスーパーにわたしたちを連れていって
しょっちゅうそこでお喋りを楽しんでいるというおばあちゃんの友達たちにわたしたちを紹介しました
おばあちゃんは会う人会う人に『おらの孫とその嫁なんだあ〜』と嬉しそうに話していて
わたしの中の愛しさバロメーターは限界値を振り切ってずっとぐるぐると回っているようでした

おばあちゃんは同じことを何回でも話す
おばあちゃんは自分でそのことを知っている
笑いながら、ぼけてるだろ〜?ごめんなあって
でも嬉しくて、何度でも話してほしくて、何度でも聞いてほしいから、わたしはそれで丁度よかったよ◎
スーパーで知り合ったおばあちゃんたちから手作りの亀のキーホルダーやティッシュや飴をもらって、
一緒に市役所のお茶コーナーでいろんなお話し聞かせてもらって、
あーー なんて幸せなんだろう、と、幸福感が溢れだして止まりませんでした◎

田舎道をバスで進むと大きな田んぼの中に立派なおばあちゃんちがあった
待ちくたびれたおじいちゃんは横になって寝てたけど、すぐに起き上がった!
おじいちゃんは私たちのために、美味しいごはんをいーっぱい作ってくれていた◎
それが美味しいのなんのって。
旦那が小さい頃、おじいちゃんが作ったたくわんのきんぴらを、家に来てた友達とぜーんぶ食べてしまって
お母さんにひどく怒られたらしい◎笑
旦那も忘れてしまってたそのエピソードをおじいちゃんとおばあちゃんは大事そうによく覚えていて
そのたくわんのきんぴらも用意してくれてた◎
旦那がうまいうまいと言って食べるのを嬉しそうに見てるおじいちゃんとおばあちゃんを観てたら
なんだか胸が熱くなって、わたしは、ほんとうに新婚旅行を新潟にしてよかったと心から思った
きんぴらまじでうまいし、そりゃぜんぶ食べちゃうよね◎
もう、ほんとうによかった

おじいちゃんの緩やかなリズム
おばあちゃんの明るい声
月明かりの作る 確かなわたしたちの影と
大きな佇まいの八海山
回る扇風機 小さくて、大きな、日常の中の大切な出来事

お別れのとき シャイなおじいちゃんがたくさん喋ったこと
バイバイ、と言って手を振ったこと
おばあちゃんが泣いちゃったこと
振り向かないようにまっすぐ歩いていったこと

絶対またいくからね!
おじいちゃんの作ったちまきを東京でかじりながら、いつまでも 想ってる
想いはあちらこちらに膨らむばかり
想いを抱いて生きていくって ただそれだけで
ほんとうにすごいことなんじゃないか


二日目は長岡大花火大会へ
今まで観た花火で1番大きかった
すごかった
最高だった
花火師さんて ほんとエンターテイナー
打ち上げてるとこ想像して
胸があつくなった
これもまた、必ず観に行きたい◎


素晴らしい二日間だった
私の夏はまだ はじまったばかり!
[PR]
by soundnoji | 2012-08-04 23:49