nojico

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

泣いちゃう日

うたってると泣いちゃう日がある
じぶんの作った曲の世界に入り込んで抜け出せなくなる日
一回泣くと止まらなくなってえんえんと泣いてしまう

今日はそんな日
でもすこしだけ 安心もしてるんだな
こんな日があると、惰性じゃないんだな、ちゃんと込めてるんだな、と感じることが出来る
そういう曲を、うたを、大事にして生きよう、と改めて想う。

でもこんな日はまるでうたの練習にならないので、うどんでも打つことにします◎

そして今夜はいいともスペシャル。
今日の最後のお昼のいいとも観てたら、おじいちゃんもおばあちゃんもいた頃のお茶の間の賑やかさと、
まだ若かったお父さんとお母さんと、まだ子どもだった私達三兄弟のこと、あの頃の日常を思い出して、
懐かしくてなみだがでました。

トータルでみると、今日はなんだかよく泣く日のようです。エモーショナル。
春ですね◎
[PR]
by soundnoji | 2014-03-31 18:20 | ダイアリー

心のメモ、そしてライブのお知らせ

心の真ん中にある
心の真ん中に
多分心の真ん中だから
簡単には手、届かないんだ
触りたいのに
触れない
一番、きっと、触りたいのに
一番、ずっと、触れない
痛みや 安心や 熱でしか
感じることが出来ない
耳を澄ますように
背中と背中をくっつけ合うように
しずかなしずかな夜のなかで
わたしは真ん中と会話をする
愛おしんでいる
痛みも、安心も、熱も、ぜんぶ

生きている。
生きているなあ

愛してる。
愛してるなあ、と。

話は変わってライブのお知らせです◎
今週は27日吉祥寺スターパインズカフェにて13時45分から15分程うたいます◎
高校時代の恩師片桐先生のイベントです。
平日昼間ですが万が一これそうな方はご一報ください◎もちろんふらっと寄ってもらっても!

4月6日夜はbonbonya trioという民族打楽器グループに参加、吉祥寺ラコタでライブします!
この日はリズムのじこでござんす◎
フリーなので花見の帰りに是非お立ち寄りくださいっ
タイ料理もめちゃうまです!

5月2日、31日などなど
結構ライブが決まってるので、またお知らせいたします◎

では、春の訪れに、、乾杯っ!
[PR]
by soundnoji | 2014-03-24 01:56

3年

東日本の大地が大きく揺れたあの日から早3年の月日が流れました。
あのとき悲しみがまるで空気のようにあって、何をしていても悲しかったこと
胸が痛かったこと 無力を責めたこと ひとが優しかったこと
いろんなきもちが鮮明に思い出されます。
あの日のことがあってから、わたしは何度か石巻に足を運び、現地でたくさんの仲間と出会いました。
東京の仲間とももっと深く繋がり合いました。
想いがきっと、勝手にそういう形になっていったんだろうと、そう感じています。
想うだけじゃなんにもならないなんて、今はそうは思いません。
想いこそが光の源であること。
今日も明日も明後日も、
想いつづけます。
悲しみも喜びも抱き締めて祈ります。

どうかあなたの明日が今日よりもっと
良い明日でありますように。
[PR]
by soundnoji | 2014-03-11 18:20

ふくよかな世界

すべての音楽は美しい
音楽を通してひとがみえる
ひとのこころは美しい
ふくよかな気持ちだ
ふくよかなのはこの肉厚なお腹だけで十分だけど、
今すごく ふくよかな気持ちだ

わたしがこわがっていたものが
一体なにがなんだったか
わけわかんなくなる
こういう夜がある
ほんとうの世界がみえる夜
ほんとうのひとがみえる夜
こういう夜があるから、生きてゆける

ここは柔らかい
ここはほんとうに自由でやさしい
内側と外側が
バリアフリーの
ふくよかな世界

ここがおそらく、音楽なのだな


[PR]
by soundnoji | 2014-03-07 00:34

からだとの対話

年を重ねるごとに自分のからだのことがよくわかるようになってきている
○○すると頭痛がするだとか、腰痛があるときは○○するといいとか、
朝起きてすぐベッドの中で伸びをすると気持ちよく起きれるとか
もちろん歌も、こうして歌うと良いんだな、とか
なんか他にも、感覚で、言葉にできない位とっても細かいこととか。
風邪もしょっちゅう引いてたのにあんまり引かなくなったのは、自分のからだのことが
よく分かってきたからかな?と思ったり

最近はこんなことが判明した◎
冬、眠れないときは鼻を指先で触ってるとあったかくなって結構すぐ眠れること◎
これはわたしのなかでかなり革新的なことだった!

こういう小技みたいなものに、自分はずっと疎かった気がする
○○するとからだがスッキリするよ!○○飲むとからだがあったまるよ!とか
友達のすすめを試しても、??って感じで実感はあまりなかったような気がする
だけどいまは直感的に自然と小技を取り入れてる よりよく生きるために
容れ物とはいえ、自分の中心と繋がる大切なものだから
からだとの対話が、少しずつできるようになってきたことが嬉しい 今日このごろ。

みんなもみんなならではの対話や小技があるのかと思うと、
なんだかいとしくて、神秘的で、おもしろい◎
からだも立派な宇宙。
まだまだ果てしない、知らないことばかりだ。
[PR]
by soundnoji | 2014-03-06 01:55