nojico

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

余韻

石巻Rvol.8、わたしの6度目の石巻の旅からさきほど無事に帰宅しました◎

ほんとにほんとに、やさしくてたのしい二日間で、さらに石巻愛を深めて帰ってきました。
眠気はどこへやら。
余韻が騒いで騒いで、心ここに在らず。これは石巻に行くと毎度のことですが。
目を閉じると石巻で出会ったひとたちの笑顔や景色が、浮かんでくる。
ほんとに、大切で、特別で、大好きです。ずっとずっと。
いつも、ありがとう。

Rに来てくれたみなさん、出演出店スタッフ関係者のみなさん、お世話になったみなさん、
ほんとうにありがとうございました◎
また、必ず、会いに行かせてください。
また、みんなでかけがえのない時間を一緒に作って、一緒に過ごしたいです。


今日は旅の余韻と共に、洗濯したり、片付けをしたりして、ゆっくりします◎
ひとまず、ひと眠り。
眠気はないけど、
目をつぶるとみんなに会えるから、ひと眠り。
余韻と太陽が眩しくて、幸せな夢をみそうです。

おやすみなさい☽☼
[PR]
by soundnoji | 2014-06-23 06:37

びわ

今年はびわを食べなかったなあ
9年位前のわたしは町中のびわを夜中にもぎまくっていたことがブログに記録されている
ほんとうにごめんなさい
今年は、いつも通る道で見つけたびわを羨ましげに毎日見つめているうちに
だんだんしわしわになって、とっくにコンクリートに落ちてしまっていた

というのも、私が大人になったというわけではなく、妄想が邪魔をし、決行には至れなかったのである!

目をつけていたその木は一応、そこに住むお宅の庭から生えていた
でも道路にはみ出しているびわは取っても大丈夫という曖昧な情報もあり、
わたしは誰もいない夜中に決行することにした…(妄想スタート…)
わたしの手がおそるおそるオレンジ色の宝石をひとつもぎとったその瞬間…
家主の頑固親父「おい…?!誰だこんな夜中に俺の大事なびわをもいでるのは!!」
私「!!!!!」
家主の頑固親父「こんなことがあると思ってずっと張ってたんだ!あんた、初めてじゃないだろ?」
私「いや!つい出来心で…ほんとうにこの木では初めてです…ほんとうにごめんなさい!びわお返しします(泣いてる)」
家主の頑固親父「たかがびわでも、されどびわだ!泥棒と同んなじだ!…通報する。ちょっと待っとけ」(警察に電話)
私「…(泣き震え、神に祈ってる)」
警察が到着。
警察「まあ、びわでも、窃盗だからね。」
そして、窃盗罪でまさかの現行犯逮捕。
びわひとつもいだことで、前科を負ってしまった。


そう、わたしは妄想の終着地が「窃盗罪で逮捕」だったことで、完全にビビってしまい、決行には至れなかった。

先日そのお宅から出てきた家主らしき方を見た。
まるで頑固親父のムードはなく、とてもいい人そうだった。
びわくださいと言えば何個でもくれそうな雰囲気の人だった。
そうか〜と。
この発想をこの歳になるまで出来なかった自分に驚愕だ。
来年は勇気を出して あの〜びわってまさか、いただけたりしますか?って
聞いてみようかな
そこに至るまでの妄想がまた邪魔をしそうだけど^ ^;


まあつまり
びわ買えよ!っていうお話でした、ほんとにまったく!
ちゃんちゃん♪
[PR]
by soundnoji | 2014-06-20 02:54

溢れるもの

きのうもとてもしあわせで、
周りのひとや環境に感謝をしていたら
エモーショナルメーター振りきって

ベッドのうえ
あたまのなか
歌いたいこと歌ってたら
ぼろぼろ涙がこぼれてきた

たぶん自分で思っている以上に私は不器用なんだろうな
言いたいことを言葉でうまく話せないもんな
活字ならまだしも
話してて、言いたいことがわかんなくなっちゃうこと、いっぱいあるし
ライブのMCとかとくに、言いたいことを具体的に100%言えた試しがない気がする


だけど、音楽にすればそれができるんだ
できるから、うたうこと選んできたのかな
メロディーに感謝します
音楽の包容力に感謝します


今月の石巻にむけて
曲がうまれるといいな
こればかりは無理矢理いそいでとかは つくれないけど、
今この溢れてくるものが、ライブまでにかたちになったらうれしい


ああ〜もう朝にも程がある!
でも曇ってるからありがたい◎涼しいし◎
真っ白い夢の世界にダイブ!
眠ろう、ほんとに

あしたは吉祥寺ぐるぐる。
雨の中ぐるぐる。決めた!
大好きなひとたちを想いながらスリープイン◎
おやすみなさい☽
[PR]
by soundnoji | 2014-06-05 04:51

ありがとう◎

すてきな夜になりました◎
演奏してくれたみんな、集まってくれたみんなのおかげです◎
ほんとうにありがとう☽

音楽という手段で、ひとに触れるのが好きです。
音楽という手段で、愛し合える瞬間がわたしの喜びです。
この世界には、わたしが歌わなくたっていろんな素晴らしい音楽があるけれど、
わたしはわたしから生まれる音楽を、誠実に奏でていこう◎

誠実ということばが、最近やけに胸に浮かんでくる。
誠実って 死ぬほどかっこいい。
誠実に 生きていきたい。

今日からもう六月◎
大好きな五月は例年通り、あっ!と言う間に過ぎ去った。
にくい奴めっ!だがそこがいい☆

今月は石巻でライブだ◎
いいライブにしたい。
いいライブをする!決めたー!
言霊と想いのパワーお借りします!
ふつふつする。
今日を糧に、明日からまたやろう◎


今日はひとまず、おやすみなさい☽
大好きなひとたちに出逢えた奇跡のディスティニーに、感謝して。
もっとして〜
デートはゴージャスに〜♪
おっと脱線した!!スマ〜ップ!

そらがだんだん、あかるいなあ
生まれてきてよかったな
ほんとに
神様、ありがとう。
おやすみなさい◎
[PR]
by soundnoji | 2014-06-01 03:18