nojico

ブログトップ

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うた

うたの火が灯る夜
息子を抱いて
1LDKの小さな宇宙へ
身体中が 音楽になる夜

耳がぽわんと遠くなり、
宇宙に溶け出していくような感覚で
歌っていることさえ忘れているような時に
それでしか満たせない穴がやっと埋まる
心の中の静かな場所にある
それでしか満たせない 穴
息子は黙って抱かれてる
多分 うまれるまえから
母の葛藤のこと ぜんぶ知ってる

お守りにも呪いにもなり得る
うたと音楽の魔法に
こんなふうに
美しくかかれる夜がある


愛され、傷つけられ、
愛して、諦め、傷つけて、
どうしてこんなに大切なのか知らない。
もう決して、好きなだけじゃない。
悩むのも、自分にがっかりするのも、もう疲れた。
一度の人生、楽しく暮らしたい。
だけど、たまに、どうしても、歌いたい。
たまらなくなって、歌っちゃうんだ
またぼろぼろになったとしても、歌わずにいられない

燻る、ということは
まだ消えてないからだ
風がふいて
うたの火が灯る夜に
新しい気持ちが生まれた

[PR]
by soundnoji | 2017-08-18 11:13

にっき

3日前まで「やはり黒髪ってのも日本人てかんじで良いなあ、しばらく楽しもう!」と思ってたのに
昨日突然ものすごく髪を明るくしたくなって「もう誰がなんと言おうと今日染めます!ていうか今染めます!」と鼻息を荒くして久しぶりに自分で染めたものの
あんまり明るくならなかった、、残念!
もう一回染めちゃおうかなあ… ?なTODAY。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・*

息子はぐんぐんと、出来ることを増やし続け、どんどん人間らしくなってきている
私がすこし離れただけでママ〜ン!とギャン泣きしたり、遊んでたおもちゃを取られると怒って泣いたり、
はいはいポーズを決めてドヤ顔したり、誰かにつられて爆笑したり、電車の席のお隣さんに愛想振り撒いてみたり。
毎晩続く夜泣きで
私が寝ぼけた目をしてるうちに この子はどんどん大きくなってってるんだ、って。
成長ってとても嬉しいことなんだけど、なんだか胸がキュッとして、せつなくて。
だから、眠い目こすって、宝物みたいな今を見逃さないようにしようって 思ってる

育児って、眩しくて、愛おしくて、こんなにせつないものなんだなあ

* ・ * ・ * ・ * ・ *・ *

今夜日付け変わってしばらくしたら車で山形へ
旦那さんのおばあちゃんの家に遊びに行きます◎

美味しい葡萄がたくさんなっていて、緑がたくさんで、とにかく最高なところ!
楽しみだーーー☆ うまく渋滞を避けられますように。
息子は0歳にして熊本、山形、と なかなか冒険出来ているね◎
いろんなところ、たくさん出掛けて、楽しいこと、いっぱいしよう!
[PR]
by soundnoji | 2017-08-11 08:52