人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nojico

ブログトップ

お月さまドライバー

お月さまドライバー_d0030215_18203089.jpg

先日、真夜中のタクシー内での出来事を一つ。
運転手さんはちっちゃくてかわいらしいおじいちゃん
何がかわいいって
ハンドルの握りかたがものすっごくかわいい!!
解りづらいので絵にしてみました。

お月様が下の方で真っ赤で、そればっかり気になっていた。
きっとおじいちゃんもそれが気になってるように思えて
わたしは「月ですね!」と言った。
おじいちゃんは驚いた。
「次?!次曲がるのぅ!?」
「いや、月です!月◎」
「ぁあっ!?この次ぃ!?次なのかぇ!?曲がるのかぇ!?」
「あー次じゃなくて、つ・き!です☆」
「つぎぃーー!?ここかーー!?曲がるどーー!」
「あー曲がんないで下さい!!月です月ーー!!」

と、ほんとにしゃれにならないくらいこのやり取りをあと数回重ねました。
耳が遠いおじいちゃんはテンパりまくって私もつられて
「お月様」というわかりやすい言葉を出すまで時間がかかった。
それでやっとたどり着いた会話。
「お月様!赤いですね!(ゼイゼイ)」
「ああ本当だなあ◎ まんまるだな!(ゼイゼイ)」

多分おじいちゃんと初めて視線の先が合った
でもおじいちゃんにとって今は赤い月より信号の赤なんだよなあ
おじいちゃんをテンパるだけテンパらせて結局黙らせてしまった。
さっきまでの喧騒が嘘のように静まり返った車内で
私はハンドルを握ってるおじいちゃんの手を見てた
がさつで不器用そうな小さな手は真剣で
それは赤いお月様よりも魅力的だったことに
気付いてしまって 見とれてしまった
ついつい
とびきり可笑しくてちょっぴり甘苦い時間。

昨日はコーラスとタンバリンでサポート参加してるメロウシンフォニー練習。
一日中吉祥寺にいた!ライブのあとみたいな雰囲気に包まれた練習後のよる。
お酒飲んで楽しくって電車のるの忘れてまんもんちに行った。
朝がくるまで寝ないでいっぱい色んな話した◎
すごく暖かい一日だったなあ。
音楽と人間がだいすきー!
by soundnoji | 2006-09-08 18:20 | ダイアリー