人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nojico

ブログトップ

Tree

大きくてノッポな あの木
前のわたしの家の隣に在った
きっと電球で飾ったら世界一立派なツリーになるのに、と
クリスマスが来る度に必ず考えた

あの木はおそらく地球がはじまった時からあって
てっぺんが二つに割れてるのは昔そこに雷が落ちたからだと
ずっとそう思っていた
今日までずっと、そう思っていた
多分そう思っていたことを疑うきっかけがなかったからだ

今日、仕事中 雷が落ちるとか落ちないとかの話になって
あの木のてっぺんを久しぶりに思い出した
それで、そこに初めて違和感を感じた

あの木には雷なんか落ちていない
あの木のてっぺんは枝分かれして伸びているだけだ
あの木は 地球が始まった時からあるんじゃない
きっと100年近く前に生まれてあそこに根をおろしたんだ

あまりにも自然に私はわたしの常識を壊した
あのころのままの幼いわたしと突然再会した私は
多分、とてもおどろいたのでしょう
よくわからない涙が出た


帰り道 あの木をゆっくり眺めたら
てっぺんは やっぱりてっぺんで
あの木はやっぱり あの木だった

きっと電球で飾ったら 世界一立派なツリーになる
そう思った。
by soundnoji | 2007-03-14 05:03 | ダイアリー