人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nojico

ブログトップ

5月21日

5月21日_d0030215_1381939.jpg

いえに帰ると
リビングのテーブルに書き置きがあって
チラシの裏に書かれたそれは
おばあちゃんが おかあさんに宛てたものだった。

おばあちゃんと おかあさんは あんまり仲がよくない
毎日のように、文句を言いあったり、けんかもするし
おたがい きらいあっているように見えるけれど
おかあさんが1番おばあちゃんの体を気遣かってることも
おばあちゃんが1番甘えられるのはおかあさんだってことも
わたしはしっている

手紙にはこうかいてあった。

5月21日 真理子さん(母のこと)へ ひとこと
おたんじょうびお目出度うございます。
夕飯は全部おいしかったよ。
登代子より

きたなくていとしい字が
三日も早くおかあさんを祝っていた。
おばあちゃん、照れながらこれ置いたんだろうなあ
おかあさん あしたの朝、うれしいんだろうなあ
たまらない気持ちになって、泣いた。

わたしはふたりのことがだいすきだ
不器用なふたりのことがだいすきだ
こんなことで泣いちゃうくらいだいすきだ

明日は5月21日
そうゆうことに しておこう
世界は今 やさしいレモン色。
by soundnoji | 2007-05-18 01:38 | ダイアリー